初期のファイアーエムブレムシリーズの製作者でもある、加賀昭三さんが開発に携わっているPS2のゲームです。
ゲームのジャンルとしては、FEシリーズ同様SRPGという分類にはなるのですが、根底に流れる設計思想にはずいぶんな違いがあります。
■難しい!
初代FEも「カミユが倒せません」という犠牲者がいたようですが、さすがに1面は簡単でした。
ゲームのシステムさえ理解していれば、さすがにキャラクターが倒れるということはないのではないでしょうか。
しかしベルウィックサーガの1面は、いきなり本気です。
ゲーム開始から数ターン後に登場する味方ユニットたちは、主力部隊とは分断されており、すぐには助けに行けません。
それを無理に助けに行こうとすると主力部隊に死者が出たりしますし、助けに行かないとやっぱり守りきれません。
何度目かのプレイでゲームに慣れてしまえば、だいたい何とかなるようにはなりますが、初プレイだとリセットした人も多いのではないでしょうか。
■語り継がれるノーリセットプレイの難しさ
ベルウィックサーガは初見ノーリセットプレイは無謀だと言われることが多いゲームです。
絶対出来ないというわけではないのですが、全体的な難しさと、初見殺しの突発イベントなど、攻略情報なしでのノーリセットプレイは非常に困難なものとなっています。
ましてエンディングでの攻略評価を高めようなんてことまで考えると、知り尽くした人でも難しいレベルです。
動画投稿サイトなどでも、ノーリセットプレイに挑戦する方たちの多くは、残念ながら・・・。
ゲームシステムとしてはいくつもの独特な要素があり、ゲームデザイナーのこだわりを随所に感じられる名作なのですが、あまりの難易度のためか局所的にしか盛り上がらず、マイナーなゲームとされています。
PS2という、今では古い機種のゲームにはなってしまいますが、もしプレイできる機会がありましたら、試していただければと思います。
■ベルウィックサーガWiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/