グランブルーファンタジーでは、3月16日にシナリオイベントの更新と共にグランデフェスが開催されました。
新規のSSRキャラも2体追加されています。
■アイザックのステータス、各アビリティについて
今回は水属性のSSR、「アイザック」の性能についてご紹介します。
タイプは防御、得意武器は格闘と銃で、種族はヒューマン。
アビリティは1つ目が、敵全体に11倍の水属性ダメージを与え、攻防ダウンを付与するもの。
2つ目は敵全体に水属性ダメージを与え、自分の奥義ゲージが20%アップ。
3つ目は自分が即座に奥義発動可能となり、ターン終了時に奥義ゲージが100%になる「チャージ・ブースト」効果を2ターン付与することが出来ます。
サポートアビリティは2つ。
1つ目は連続攻撃確率が低い代わりに、通常攻撃の与ダメージがアップし、通常攻撃後に第2アビリティが発動するもの。
2つ目はバトル開始時に自身へバリア効果を付与。バリアが付与されている間、自身への弱体化が無効化され、敵から受ける火属性ダメージの最大値を5000に固定できます。
奥義は水属性の特大ダメージを与え、自身にバリア効果、そして第1アビリティが即使用可能になります。
■デメリットが大きいものの、奥義の回転率については問題なし。ダメージアビリティと奥義が攻撃の軸
連続攻撃確率が引くデメリットを持っていますが、第3アビリティで使用後から3ターン奥義が連発できる他、アビリティの回転率も高め。
バリアが付与されている間は火属性の被ダメージを大きく抑えることも出来るので、HLマルチバトルなどでも活躍してくれます。
第2アビリティによる奥義ゲージの上昇率もあるので、奥義、アビリティダメージを軸にしたパーティでの運用が主になるでしょう。