グランブルーファンタジーでは、2月末にレジェンドフェスが開催されました。
新規のSSRキャラは3体追加。火属性版の「バザラガ」も登場しています。
■火属性版「バザラガ」のステータス、各アビリティについて
火属性となった「バザラガ」の性能についてですが、タイプは攻撃、得意武器は斧、種族はドラフとなっており、アビリティは1つ目が、敵全体に火属性ダメージを与え、自身の奥義ゲージが30%アップ、さらにHPも回復するもの。
2つ目は自身に逆境、防御力アップ、全体が対象の「かばう」、ガッツ効果を付与するもの。条件として自分のHPを最大値の25%消費します。
3つ目は奥義ゲージを100%消費し、自分の攻撃性能を大幅にアップ。
さらに攻撃時、敵に防御力ダウン(累積)を付与出来るようになります。
サポートアビリティは2つ。1つ目は奥義ゲージが溜まりにくい代わりに防御力が大幅にアップし、敵が特殊技を使用した時、第1アビリティが自動で発動するもの。
2つ目は瀕死状態でない場合、弱体効果を無効化し、強化効果が無効化されず、瀕死状態の場合はターン終了時に第1アビリティが発動します。
奥義は火属性の極大ダメージを与え、第2アビリティが即使用可能、自分のHPを最大値の30%回復できます。
ただし発動条件として、自身が瀕死の状態でなければ使用できません。
■奥義の使用条件は瀕死。第2、第3アビリティを上手く使って戦闘を
極大ダメージの奥義を持っていますが自分が瀕死状態になっている必要があり、どうにかしてHPを減らす必要があります。
とはいえ第3アビリティが奥義ゲージを100%消費するため、奥義ゲージが腐ることはそうそうないでしょう。
HPを減らしたい時は第2アビリティを上手く使いたいところ。
ガッツ効果もあるので、安心して敵の攻撃を受けることが出来ます。