「スーパーロボット大戦(スパロボ)」シリーズと言えば、バンダイナムコエンターテイメントの人気シミュレーションRPGシリーズです。
スパロボシリーズの最大の特徴は、古今のアニメ作品に登場したロボット兵器が、作品の枠を超えて登場するという点にありますが、そのスパロボシリーズ最新作に、なんと「クレヨンしんちゃん」が参戦するというニュースが話題を集めています。
■「スーパーロボット大戦」シリーズとは?
「スーパーロボット大戦」シリーズは1991年にシリーズ第1作目が発売されてから20年以上に渡り制作・販売されている人気シリーズです。
そのタイトル数は派生・関連作品合わせ実に52本、累計出荷本数は約1500万本誇るモンスター級のヒットシリーズです。
実在のロボットアニメに登場するさまざまなロボットが登場するクロスオーバー作品として、「マジンガーZ」や「機動戦士ガンダム」を始めとする人気アニメのロボットたちが登場し、人気を集めました。
シリーズ新作が発表される毎に新しいアニメ作品に登場するロボットが追加参戦、ファンたちの間では、リリースのニュースが流れる度、今度はどのアニメ作品が参戦するのか、その予想をするのが流行りになっています。
■なぜ「クレヨンしんちゃん」が「スーパーロボット大戦」に?
2016年4月13日、ナムコバンダイエンターテインメントは、スマートフォン用タイトルのシリーズ最新作「スーパーロボット大戦☓-Ω(クロスオメガ)」に、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」が期間限定で参戦することを発表しました。
「クレヨンしんちゃん」は漫画家臼井儀人氏の同名作品を原作とするテレビアニメで、2016年の時点で24年を超える長寿アニメです。
日本のみならず世界各国でも放映される人気作品となっています。
今回の参戦は、「クレヨンしんちゃん」の最新作映画「映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃」とのコラボ企画ということ。
ゲームに登場するのは、「クレヨンしんちゃん」の作品内アニメに登場する「カンタムロボ」。
主人公の野原しんのすけは、カンタムロボのパイロット的な役として登場するとのことです。
ロボット同士が戦うゲームにロボットがメインではない作品が登場するのはちょっと不思議にも思えますが、実は以前にもロボットアニメではない作品が参戦したという経緯があり、その意味では今回初めての試み、というわけではないことになります。
登場作品の幅がどんどん広がり続ける「スーパーロボット大戦」シリーズ、今後どのような作品が参戦することになるのか、非常に興味深いところですね。