和歌山電鉄・貴志駅長から始まりその後、出世して岸川線総駅長「ウルトラ駅長」職のたま駅長が24日に永眠されたといいます。たま駅長は海外にもその名が有名になり、なんとアルジャジーラにも報道されるなどワールドワイドな有名人でした。海外からの観光客も多く受け入れていたそうです。
たま駅長のフィーバーぶりは駅長就任時だけに留まらないところに人徳ならぬ猫徳を感じさせられます。
ところで、ネットでこの情報を知ったわたくしの主観かなと思っていたのですが、ネット上では「猫」の投稿の方が「犬」の投稿よりも圧倒的に多いと感じていたのですが、これが気のせいでないことが米国インディアナ大学のジェシカ・マイリック教授らの研究チームがこのほど「Computers and Human Behabior」に発表した研究結果で分かった気がします。
研究チームでは「ネットで猫のコンテンツを見ている」と答えた人を対象にパーソナリティーや行動習性とネットで猫に関するコンテンツを見ることの相関を調べるというやり方で調査しました。
その結果、ネットで猫の画像が映像を見た被験者はネガティブな感情が減少し、ポジティブな気持ちの方が増えていることがわかりました。また、調査対象の「ネットで猫のコンテンツを見ている」という調査対象者のパーソナリテイティーの特徴は「内向型」に分類されて恥ずかしがり屋の人も多かったそうです。
日本ではどうだろうかと思い、にほんブログ村の猫ブログと犬ブログを比較してみました。猫ブログのランキングの1位のブログの週間INは77720ポイント。一方、犬ブログのランキングの1位のブログの週間INは39120ポイントと倍近いポイントを稼いでいるのが猫ブログでした。
にほんブログ村ではブログ村のバナーなどからブログに入った数をINポイントとしています。それだけ目立つブログだということになります。にほんブログ村に登録しているだけブログの数は猫ブログが2万5775、犬ブログが5万5952と、ブログの数の上では圧倒的に犬ブログの方が多い点が特徴的です。
http://cat.blogmura.com/ranking.html
http://dog.blogmura.com/ranking.html