スマートフォン向けゲームのFEヒーローズでは、12月16日から新召喚、「幸せのプレゼント」が開催されています。
新キャラは4体登場しており、うち1体は比翼英雄となっています。
■比翼マルスのステータス、各スキルについて
今回はその比翼英雄、「比翼の王族姉弟 マルス」の性能について。
属性は無、武器種は弓、兵種は重装となっています。
ステータスは攻撃と速さが高く、HPと守備も高め。
魔防の方は少し低くなっています。
武器スキルは飛行特攻を持ち、速さを+3.さらに自身が強化、または移動+1の効果を受けている場合、戦闘中の攻撃、速さ、守備、魔防が3ずつ強化され、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量が+1される「タングリスニ」まで獲得可能。
パッシブスキルはAに、周囲2マス以内に味方がいる場合、戦闘時に自身の攻撃、速さが周囲2マス以内の味方の人数×2+1だけ上昇する「攻撃速さの密集3」まで獲得可能。強化の最大値は7となっています。
Bでは自分から攻撃した時、自分の追撃不可を無効化し、自分のHPが80%以下で自分から攻撃した場合、追撃可能なら攻撃直後に追撃を行える「急襲隊形3」まで獲得。
Cではターン開始時、周囲1マスに味方がいる場合、自分と周囲1マスの味方の速さを強化できる「速さの相互鼓舞」まで獲得できます。
奥義スキルは速さの30%を奥義ダメージに加算し、戦闘後に自分と全味方の攻撃、速さ、守備、魔防を強化できる「炎の紋章」を獲得できます。
比翼スキルは自身と横3列の味方の重装、飛行の英雄に対し、攻撃、速さ、守備、魔防を強化し、強化増幅も付与するものです。効果期間は1ターン。
■味方強化が軸の英雄。固まって動けるパーティに
比翼スキルを含め、味方を強化するスキルが多めの英雄となっています。
味方と隣接することで効果を発揮するものもあるので、出来るだけ密集して動けるパーティで採用したいところ。
孤軍などのスキルを持っている英雄とは、あまり相性がよくありません。
重装のため移動力が低いので、スキルで上げる、移動補助のスキルを組み込むなど、工夫はしておきましょう。