地球防衛軍4.1は、PlayStation3で発売された地球防衛軍4を、PlayStation4向けにアップデートしたゲームです。
地球防衛軍4.1は、ハードがPlayStation4やパソコンに変更されたということもあり、オンラインモードの環境が異なります。
それにより、オンラインモードは地球防衛軍4の時とは別物になっているようです。
◆PlayStation3とは異なる環境での地球防衛軍
地球防衛軍4.1は地球防衛軍4をアップデートしたもので、地球防衛軍4がベースになっています。
オンラインモードも地球防衛軍4.1にもありますが、PlayStation4ではいろいろと環境が異なります。
PlayStation4では、本体を購入の際にマイクが最初から付属されています。
そのため、ボイスチャットがしやすくなっています。
また、コミュニティといった機能もあるので、一緒にゲームをする仲間も集めやすくなっています。
◆オンラインモードで起きている問題点
コミュニティやボイスチャットがやりやすい、単独でのライブ配信が可能など、PlayStation3とは環境が違っていて、遊びやすくなっている地球防衛軍4.1ですが
環境の変化によって問題点も増えています。
ボイスチャット機能は地球防衛軍4にもありましたが、PlayStation4にはマイクが付属しているためやりやすくなりました。
しかし、ボイスチャットをしたくない人や、音量の調整や、暴言による荒らし行為などもPlayStation3よりも多くなっています。
オンラインモードは高難易度のほうが、強い武器が手に入るため高難易度が人気があります。
しかし、アーマーが少ない人や、使用する武器が難易度に対して低いなど、自分の強さと難易度が合っていない人が続出し、クリアができないという問題もありました。
地球防衛軍4の高難易度はアーマーや使用する武器は、ある程度強化されているのが前提なうえ、戦術が大事になってくる難易度のため、ボイスチャットで連携が取れるのは良いことなのですが、オンラインならではの問題点も発生しているようです。