DARK SOULS(ダークソウル)は、フロム・ソフトウェアからPS3向けに発売された3DアクションRPGです。
ダークソウルは難易度が高いアクションゲームで、数発攻撃を食らったらゲームオーバーになってしまったり、多くの敵キャラに囲まれてしまうとすぐにゲームオーバーになったりします。しかし、攻撃、防御、回避などシンプルな操作性の奥深さやマップの作り込み、ストーリーや対人要素など様々な要素もあり、難易度が高いながらも人気があるゲームです。
◆ヨーロッパ風な世界を舞台にしたダークファンタジーアクションRPG
『DARK SOULS』(ダークソウル)はフロム・ソフトウェアからPlayStation3向けに2011年に発売された、アクションRPGです。
2018年には、難易度が調整され、グラフィックが良くなったダークソウルREMASTEREDがPlayStation4、Xbox One、Windows向けに発売されました。Nintendo Switchも同時に発売される予定でしたが調整が間に合わず、発売日が延期しました。
世界観は中世のヨーロッパ風なファンタジーの世界で、不死者として目覚め、不死者とは何なのか?使命は?など少しずつ進む道が分かっていくというストーリー展開です。
視点はTPSのアクションゲームで、武器による攻撃、盾による防御、ローリングによる回避などを駆使して敵を倒しステージを進んでいくというものです。体力が無くなるとゲームオーバーとなり、セーブポイントでもある篝火まで戻され、経験値とお金でもあるソウルをすべて死んだ地点に落としてしまう。落としたソウルは、再び同じ場所まで行く事で回収することができます。
◆難易度が高いが工夫次第では先に進む事はできる!
敵に囲まれたり落下により簡単に死んでしまうのは、ファミコンやスーパーファミコンのアクションゲームを思い出しますが、その次代のゲームに触れてこなかった若い世代のゲームプレイヤーからは鬼畜なゲームという認識もあるようです。
しかし、弓や魔法を使った遠距離攻撃で、1対1をするように工夫したり、無理をせずにソウルを使っての強化を繰り返したり、ショートカットなどの別のルートを使うことでゲームがクリア不可能といった状況にはならないようにはなっています。
逆に、慎重にならずに一気に駆け抜けてしまうといった攻略が有効な場面などもあって、さまざまな工夫をすれば進めるようになっています。