ニンテンドースイッチでクラウドバージョンが配信されている「アサシンクリード オデッセイ」ですが、このゲームは戦闘システムがそれなりの自由度を持っています。
その元になっているのがアビリティで、ランクが1上がる毎に1つのアビリティを獲得、あるいは強化出来るようになっています。
■3系系統のアビリティ
アビリティは大きく3つの系統に分かれており、ハンター、ウォリア-、アサシンの3つとなっています。
最初は獲得できるアビリティの数が限られていますが、ゲームを進めていけば獲得できる範囲が広がります。
基本的にはウォリアーを中心に、ハンターとアサシンを取っていくような感じで良いでしょう。
オデッセイは乱戦となる「征服戦争」があり、ウォリアー系列を埋めておいた方が何かと便利です。
とはいえアビリティは振り直すこともできるので、最終的には好みでも問題ありません。
■序盤にとっておきたいアビリティは?
優先的に獲得しておきたいアビリティですが、まずはスパルタキック。
相手を大きく飛ばすことが可能で、敵を勧誘できるようになってからはさらに重宝します。
高所から敵をたたき落とすのにも使えるので、優先的にとっておきましょう。
同じくウォリアー系の、セカンドウィンドは回復系。
とっさに回復できる唯一の手段になるので、獲得してからずっと使えるアビリティです。
アサシン系では透視が便利。
壁の向こうにいる敵、アイテムを探知することが出来ます。
暗い場所でも地形が明確に分かるので、意外と使う場面は多め。
ハンターは序盤だとあまりアビリティがありませんが、野獣を従えることが出来るようになったりと、独自の要素があります。
弓関連でも必要なものが多いので、弓を扱うのであればいくつか取っておきましょう。