タレントなど芸能人のブログによく登場するワンちゃんや猫ちゃん。
かわいいし、こんな素敵な人にかわいがってもらえて、なんて幸せなんだろうと、できるならペットになりたい気分ですよね。
それはさておき、毎日多忙な生活を送っている人たちが、あえて生き物を飼っているのはナゼだと思いますか?
もともと動植物には五感を豊かにして、脳にリラクゼーションを与える効果があることはわかっていました。そのことから、お花や観葉植物を部屋に置く人もペットを飼う人も理由は一緒です。
癒されたいから。ただそれだけなんですね。ペットの存在がリラックスのために大きな一役をかっているのです。
1日働いて真っ暗な部屋に帰って、誰ともしゃべらずただ寝る。そんな生活と誰か(ペット)が待っていてくれる生活。比べてみてください。「ただいま」と言えて、今日1日あったことなどをしゃべりかけられる。
そうやって話しかけることが感情の調整や脳の活性化につながることは医学的にも証明されています。
それに家に帰ったらペットのためにエサを用意したり、お水をあげたりやらなければいけないことってありますよね。そういった日常の動作が多くなる分、中性脂肪値や血圧が低くなることも証明されています。
別に犬や猫でなくても、熱帯魚・亀・爬虫類・鳥・植物なんでもよいのです。
「生きているもの」の存在があなたにもたらすパワーは意外と大きいのです。
ともすれば単調で無味になりがちな毎日の生活にハリと活力を与え、癒されるしダイエット効果もある。生き物って素晴らしいですね。