揚げ物ってキッチンが汚れるしコンロの前から離れられないし、苦労して揚げても食卓にみんな揃っていただく頃にはちょっと冷めていて残念…。という経験はありませんか?
なにかと面倒や手間の多いメニューの一つですが、そこでぜひオススメしたいのが串揚げパーティーです。卓上で、みんなで調理をすることができれば苦労を感じず、しかも熱々で美味しく食べられますよ。ここからは、具体的に準備とやり方をご紹介いたします。
準備するもの
・新聞紙
・揚げ物用の、小さめのココット
・卓上ガスコンロ
・竹串
・食材
まずは卓上の準備です。テーブルへの油はねを防ぐため、新聞紙やテーブルマットなどでコンロを中心とした広めの面積を覆います。竹串は1人4、5本くらいご用意ください。
次に食材の準備ですが、揚げたいもの、野菜やお肉などなんでも良いですが串に刺さる一口大に全て切っておきましょう。
ボウルを二つ用意し、それぞれに
・卵と小麦を混ぜた液
・パン粉
を用意します。パン粉はあらかじめすりこぎなど使って粒を細かく砕いておきます。これで食材の準備も完了です。そしてやり方は、簡単。
コンロ上にセットしたココットに油を注ぎ、火をつけます。常に弱火を心がけてください。油が良い温度になったら、竹串に各々食べたい食材を一つ〜二つ刺して、1.卵小麦液、2.パン粉の順につけて、ココットの中でフツフツ沸いている油に静かに沈めるだけ。しゅわしゅわ〜という心地良い音とともに、揚げ物の香りがしてきますよ。キツネ色になったら食べごろです。アツアツですので、やけどに注意して召し上がれ!
普段なかなか味わえない、揚げたての美味しさに思わずニンマリしてしまうはず。弱火ですから少し時間はかかりますが、油の風味も長続きしますし、焦げにくく初めてでも簡単です。ビール片手に揚げたてをホクホクで味わうなんて、最高の贅沢です。ぜひ試してみてくださいね。
ただし、油やコンロなど危ないので、小さなお子様のいるご家庭では扱いに注意してくださいね。部屋が揚げ物の香りに包まれてしまいますので、換気扇を忘れずにつけて安全に楽しんでください。