グランブルーファンタジーで月末などに行われるレジェンドフェス。その期間中にのみ排出される武器の一つ、ミュルグレスに最終上限解放が実装されました。道のりは大変ですが、それだけ価値のある武器となっています。
■必要素材とそのスペック
最終上限解放に必要な素材は、剣のエレメント300、水晶のエレメント200、氷傘茸20、ガブリエルのアニマ6、究竟の証2、水のプシュケー3、碧空の結晶5、です。10万ルピも必要になります。
解放後はレベルの最大値が150まで上昇、スキルもレベルの上昇に応じて変化します。120で攻刃2が3に、150まで育てると、二つ目のスキルとして水の三手を獲得できます。150まで上げるとさすがにステータスも高く、ATKは3340、HPは290まで上昇します。最終上限解放まで持っていくのは大変ですが、水パーティを使う上では非常に有用な一本です。
■どんな編成なら入る?
攻刃や三手を最大活用できる召喚石・ヴァルナを編成した構築での採用が一番最初に上がりますが、他のマグナ編成などで使用しても問題なく性能を発揮してくれるでしょう。もし二本目のミュルグレスを入手できないのであれば、無条件でSSR武器を一段階上限解放できる「ダマスカス鋼」を使用するのも有りかもしれません。
末永く使って行ける武器ですが、強化にそれなりのコストを要求するのも事実。水パーティの育成具合と相談しつつ、強化するかどうか決めると良いでしょう。