風船を膨らませて遊ぶのは楽しいですね。風船が割れるのは空気を入れすぎであったり、作業する環境が悪かったり、ゴムの劣化などが考えられます。すぐにバンッと割れてしまうものですが、ここでは時間差で割れる風船で遊んでみましょう。
用意するのは風船、みかんの皮です。ここでは水風船を使っていますが、様々なタイプの風船を使ってみてもいいですよ。風船を膨らませて、みかんの皮をつまんで汁を掛けましょう。しばらくすると、風船は次々にわれていきます。なぜ針も使っていないのに風船が割れたのでしょうか?
みかんの皮にはリモネンという物質が含まれています。この成分は油分であり、油でできているものやリモネン自身とその構造が近い物を溶かすといった特徴があります。溶かして風船のゴムの強度を下げるまでの時間が多少かかるため、時限爆弾のようにすぐにはバンッと破裂しないのですね。
柑橘系にはいくつも種類がありますから、レモンやオレンジ、温州みかん、ゆずなどで違いがあるかなどの違いも見てみたいですね。
参考サイト
http://rakuchem.com/limonen.html
「らくらく化学実験」/Fun Chemistry Experiment|リモネンだもんね!