氷は物を冷やすのにもっともてっとり早い方法を提供してくれます。
ただし、飲み物などに入れる時、飲み物の味を薄めてしまうという欠点もあります。
その欠点を補うために金属や石などを利用した氷の代用品があります。
どんな特性を利用して氷の代用品にしているのでしょうか?
ここではステンレス製の氷と石でできた氷を冷やして氷のように使えるかを実験します。
ステンレスなどの金属は熱しやすく冷めやすいという特性があります。
その熱しやすさ・冷めやすさといった性質は比熱と言われます。
ステンレスでできているため冷やしやすいというのが利点です。
ただし、ずっと冷たさが継続するかといえば金属が液体の熱を奪うと同時に冷やし続けることは難しくなります。
逆にステンレスやアルミの熱しやすく冷めやすい特性を生かして通常よりも早く水から氷を作る方法があります。
お弁当などに使われるアルミカップなどを使えば冷やせます。
金属製の氷、石の氷、様々なタイプの氷の代用品がありますから金属以外の物も合わせて比較してみたいところですね。
参考サイト
http://www.irohabook.com/metal
中1理科 金属の性質(展性、延性、金属光沢)-Irohabook