グランブルーファンタジーでは、定期的にキャラや武器の最終上限解放が実装されています。
古戦場のインターバル期間中には、水属性の「ソシエ」に最終上限解放が追加されました。
■ソシエの最終上限解放後の強化内容について
水属性の「ソシエ」の最終上限解放後の強化内容についてですが、まず強化時点で、奥義の倍率が強化され、味方全体に1回の幻影効果を付与出来るように。
レベル90では、第3アビリティが強化され、対象が敵全体へと変更。
また、「狐火」効果を付与できるようになり、2回目以降の発動では敵の特殊技のダメージをダウンさせることが出来るようになります。使用間隔の方は5ターンに短縮。
レベル95では、新たなサポートアビリティを獲得。味方全体が「狐火」効果を付与されている敵に対し、連続攻撃確率と攻撃時の奥義ゲージ上昇量がアップするようになります。
レベル100では第2アビリティが強化。弱体耐性ダウンが追加され、使用間隔は6ターンに。また、2回目以降の発動では、攻防ダウン(累積)が付与出来るようになります。
■味方補助、弱体化の面で優秀。バランス調整も施され、アビリティの自動発動も
敵への弱体化、「狐火」による味方補助も可能になっており、補助役としては非常に優秀です。
2回目以降のアビリティ発動で効果が追加されるものも多く、中、長期戦でも役立つ性能になっています。
同時期にバランス調整も実施されており、奥義には敵の特殊技使用時、第1アビリティを自動発動差せる効果が追加されています。
第1アビリティの効果自体も全体化しており、回復も兼ねた味方の火力支援が行いやすくなっています。