9月3日、任天堂から「スーパーマリオブラザーズ35周年ダイレクト」が行われました。
タイトルの通り、マリオシリーズに関する新情報が多数公開されています。
今回はその中から代表的なものをいくつかご紹介。
■3Dの名作が1本のソフトに
公開された情報についてですが、まずニンテンドースイッチで発売される「スーパーマリオ 3Dコレクション」について。
発売日は9月18日となっており、「スーパーマリオ64」、「スーパーマリオサンシャイン」、「スーパーマリオギャラクシー」の3本が1つのソフトになって発売されます。
サウンドトラックもゲーム内に収録されており、ゲーム画面を消して音楽のみを流すことも可能になっています。
なお、本作は期間限定発売となっており、パッケージは2021年3月末までの生産、ダウンロード版は3月31日までの期間限定での販売となっています。
■マリオでバトルロイヤルする新作も
10月1日にはニンテンドースイッチオンラインの加入者を対象に、「スーパーマリオブラザーズ35」が期間限定で無料配信されることに。
このタイトルは35人で行うバトルロイヤル形式の作品となっており、自分が倒した敵を他のプレイヤーへと送り込むことが出来るようになっています。
ミスをするか時間切れになるかでバトルから脱落。
敵を倒せば制限時間がアップするので、逃げるだけでなく敵も倒す必要があります。
3つ目にご紹介するのは「マリオカート ライブ ホームサーキット」。
カメラが内蔵された小型のカートと4つのゲートが入っており、現実の世界でコースを制作、マリオカートで遊ぶことができるタイトルになっています。
コースを制作するには、4つあるゲートを設置、カートを操作して1周すればコースが生成されます。
スイッチとカートさえあれば、最大4人での対戦が可能。
発売日は10月16日となっています。