日本語タイピング王
http://www.wowgame.jp/game_html/280.html
今回は日本語タイピング王というゲームを紹介しよう。
このゲームの遊び方は、画面の上から文字が降ってくる。その文字が一番下に来るまでの間に、その文字をタイピングしてエンターキーを押すと、その文字をやっつけられるという仕組み。
一個の単語の文字をやっつけるごとに点数が入る。単語はそんなに難しいものではない。初心者の方が、タイピングの練習をしたりするのにも向いているかもしれないよ。画面はちょうどテトリスに似ている。ゲームがはじまってからタイピングするまでの間は休みなし。文字をタイピングすることができずに単語が下まで来てしまうと、生命力が奪われて、生命力がなくなってしまうとゲームオーバーになってしまうから気をつけようね。
集中力も結構大事だよ。誰かに話しかけられたりトイレに行ったり、宅急便のお兄さんとかに来られたりすると対応できないかもしれない。でもそれが気になっているようではタイピングが上達しないんじゃないかなぁ。
で、当然のことながら、レベルがある。レベルが上がればあがるほど文字が長くなったり難しくなってくるよ。後々、このゲームは速読法のトレーニングにも通ずるものがある。一度に同時にいくつもの文字が降ってきたりするからね。一瞬にしてまとめて文字をとらえる力とか、視野の広さも必要になってくる。
最近は速読法の無料トレーニングコーナーなどもだんだんとなくなってきているから、こういうゲームを使って楽しみながら能力をあげるのもいいんじゃないかな。なによりも楽しむことが一番。そしてブラインドタッチの練習をしながら、最初はなるべくキーボードを見ないようにしながら、そしてだんだんとほとんど見なくてもキーバードが打てるように練習するといいと思う。
完全に見ないというわけにはいかないけれども、だんだんと横目で見るぐらいの感じでできるようになると思う。なんとなくキーボードの位置とかも感覚でわかってくるようになるんだね。これで練習すれば、高いワープロ教室に通ったりする必要もないと思う。また点数があがってくればスコアの順位を競ったりといったゲームの要素ももちろん入っているから励みになるよ。
ノートとかに日々の成長度合いをつけるとよりモチベーションもあがるかもしれない。それぞれあったやり方があるんじゃないかな。それでもやっぱり最後に。やりすぎには気をつけよう。休みをいれて。疲れたら目薬をさしてみるとか、遠くを眺める。まばたきをよくして、涙を流して目を潤すようにしよう。