ニンテンドースイッチのスプラトゥーン2では、最後の大型アップデートであるver5の配信が7月31日に行われました。
プライベートマッチに新たなルールが追加されるのが主な変更点になります。
■プライベートマッチにフェスが追加!フェスTも
プライベートマッチで追加されたのは、「ナワバリバトル(フェス)」です。
名前の通りフェスと同じ仕様で対戦することが可能で、ミステリーゾーンもステージとして選べるようになっています。
インクの色やBGMもフェス使用になっており、インクは好きな色を選択できるようになっています。
また、新たにフェスTレプリカのギアが今回のアップデートで配布。
フェスTと同じく、サブに入れたギアパワーが倍になるメインギアを持っています。
■ブキの調整ではナイスダマのアーマーへのダメージが主に調整
ブキ性能の調整については、ボールドマーカー、わかばシューター、プロモデラー、シャープマーカー、スプラシューター、52ガロン、N-ZAP、カーボンローラー、スプラローラーの各種はナイスダマのアーマーに与えるダメージが増加。
ヴァリアブルローラーではタテ振りで途中に落ちる飛沫の塗り半径を増加。
スクイックリンはフルチャージに達する直前の与えるダメージを70から80に増加し、ソイチューバーではフルチャージの弾の飛距離を1%伸ばし、フルチャージでない場合の弾の飛距離がフルチャージの増加に応じて増えています。
ヒッセンでは中央の弾に上下に角度をつけて発射したときのヒット判定の隙間が減少に。
ノーチラスは地上での射撃時のブレが軽減、スパッタリーは着弾点の塗り半径が増加。
ケルビンは射撃によるインク消費量が8%軽減に。
プライムシューターは、メイン性能アップのギアパワーの効果量が減少。
疑似2確にするには3.4のメイン性能アップが必要になっています。
スペシャルの方ではジェットパックの発射した弾の速度がアップし、ウルトラハンコでは地上で振り下ろす1回目、2回目の振り下ろし速度がわずかに減少しています。