8月23日に、スプラトゥーン2では以前から告知されていた、ブキの上方修正が行われました。
多数のブキで強化が行われており、今後の環境に大きな影響を与えそうです。
■大量の武器が強化
強化されることになったのは、24種類のブキ。
まずはボールドマーカー。射撃中の歩行速度が約11%アップ。
ノヴァブラスターはジャンプ直後の射撃のブレを約17%減少、射撃のブレが収束し始めるまでの時間も減っています。
ジャンプ直後の射撃のブレ修正は、カスタムとレプリカを含む、ホットブラスター系でも行われました。
クラッシュブラスターはメインの塗り範囲と、インク消費量が減少。
インク消費量は20%ほど減少しており、意外と影響力がありそうです。
ローラ系では、カーボンローラーのメインインク消費量が25%、スプラローラー系は10%減少しています。
ダイナモローラーは横降りで最大ダメージを与えられる距離が14%アップしています。
お次はチャージャー系。
5種類あるスプラチャージャー系は、フルチャージにかかる時間が減少。
リッター4K、4Kスコープもフルチャージまでの時間が減少しています。
ソイチューバーもフルチャージに必要な時間が減少。
また、チャージキープを解除してから射撃するまでの時間も短くなっています。
バレルスピナー系も強化され、チャージ中の移動速度が20%ほどアップ。
発射中の移動速度も3%上昇しています。
■マニューバは射程が上昇
最後はマニューバ。
スプラマニューバとヒーローマニューバレプリカは射程が9%ほどアップ。
スペシャル必要ポイントが170から190に。
マニューバコラボも射程が9%、スペシャル必要ポイントが200に変更されています。
かなりの数が調整されることになり、ブキの使い勝手がかなり変わりそうです。
なお、今回のアップデートでイカスフィアの耐久力も上昇。
少し使いやすくなっているかもしれません。