スチールウールと言うと台所には欠かせない物です。焦げた鍋をスチールウールでゴシゴシ磨けばピカピカになったり、しつこい油汚れもスッキリとキレ~イになるという優れもの。実は、スチールたわしと乾電池で火が起こせるって知っています?危ないので、遊びでやってはいけませんよ~。
災害の時や、遭難した時なんかに、乾電池とスチールたわしを持っておけば役立ちそうです。またキャンプなどで火を起こさなければならない時にも便利そうですよね。良い子のみなさんがこれを読んでマネをしてはいけないのでここでは書きませんが、イザという時のために頭の片隅に置いておいてくださいね。
そんなスチールウールは、中学や高校の理科の実験でも燃やした方もいらっしゃると思いますが、とてもよく燃えるのです。この映像の花火のようなものは、実はなんとただのスチールウール。それを広げて、紐で結び火をつけて勇気ある人が、海辺で水に火を写しながらクルクルと回しているだけなのですが、水面に写る光が美しさを倍増させています。それがこんなにも美しい映像になるとは。一度はやってみたいような気もしますが、きっと熱いと思います。
やってみたい人はやけどに注意と、周りに人が居ないことを確認してからにしてくださいね。皮の手袋は必需品です。