11月10日に発売された、ニンテンドークラシック・ミニファミコン。1983年に発売されたゲーム機、ファミコンのミニチュアサイズ。60%ほど小型化されており、手のひらにも乗せられることで有名です。このためコントローラーまで小さくなっていたりしますが。
小型ではありますが、ミニファミコンにはファミコンで発売された30タイトルが内蔵されています。ドンキーコングやマリオブラザーズ、ゼルダの伝説やファイナルファンタジー3、星のカービィなど、現在でも続いているシリーズの原点も収録されており、当時を過ごしたユーザーには懐かしいゲーム機となっているのではないでしょうか。
システム面でもいくつかミニファミコンならではのものがあります。まずは画面サイズの変更。4・3モードの他、当時を思わせるアナログテレビのモード、一ピクセルを正方形で描画するピクセルパーフェクト、の三つです。
またオリジナルではリセットボタンだった部分を押すと、中断セーブをすることが可能になっています。この中断セーブはタイトルにつき四つずつ保存可能になっており、自分の好きな場面をいつでもプレイすることが出来ます。
■接続方法も現代風に!
接続方法も現代流に変更されており、HDMIケーブル一本でテレビと接続するようになっています。USBポートも設置されており、そちらで給電する形となっています。アダプターは別売りとなっていますので、購入の際にはご自宅の環境をきちんと調べておくのをお勧めします。
なお、公式サイトでは30タイトルの当時の説明書をpdf形式で見ることが出来ます。こちらもぜひ、ご覧になってみてください。